ワンダラー情報置き場

ワンダラーの情報発信をしていきます

シビア型ワンダラーの火力がアップする演奏について

皆さんこんにちは

今回は、シビア型ワンダラーの火力がアップする演奏について

書いていこうと思います。

前回と同様スキル振りは適当な部分もあるのでご参考程度にお願いします。

※今回はシビア型ということで物理攻撃が上がる効果しか記述してないです。

独奏

・ハミング

f:id:Syrene:20210216203522p:plain

DEX/74攻撃力が上がる独奏です。微量。

 

現状、独奏で攻撃力が上がるスキルはハミングしか無いのですが

ルナリスになると種族ダメージが上がる独奏が増えるので、独奏で攻撃力を上げるならそっちを使うことになりそうです。

(ルナリスになると一人で合奏出来るようになるので、ハミングはこの先使うことは特に無いかなと思います。)

合奏

石碑の効果は1人の時に追加される数値を書いていますが、相方の民と合奏する時は石碑の効果が民の分も追加されるので、もっとダメージは上がります。

・戦太鼓の響き

f:id:Syrene:20210216203517p:plain

物理攻撃20%増加

 

このスキルはかなり強いですが、ステ次第で「ニーベルングの指輪の方」が効果が上回るので、バフがかかる人次第です。

ニーベルングの指輪

f:id:Syrene:20210216203611p:plain

物理貫通10%増加(石碑で+3%増加)

 

このスキルもだいぶ強いです。物理だけでなく魔法貫通も上がるので、PTプレイ時には「戦太鼓の響き」より重宝されるのではないでしょうか。

・永遠の混沌

f:id:Syrene:20210216204428p:plain

敵の物理防御100%低下

 

こちらは物理無視が足りていないときにおすすめです。石碑の効果で魔法防御も25%下げれるので、タナトスなどで活躍するでしょう。

 合唱

合唱スキルは4次でも相方が居ないと使えません。合唱スキルは合奏や独奏と違い、継続的に範囲を出し続けるのではなく、他職のバフと同じ感じで使います。(他の合唱スキルと重ねがけ可能)なので、合奏と合唱は別物と捉えたほうがいいと思います。

石碑の効果は1人の時に追加される数値を書いていますが、相方の民と合奏する時は石碑の効果が民の分も追加されるので、もっとダメージは上がります。

 

・遠い日の夕焼けの歌

f:id:Syrene:20210216203508p:plain

民湾の物理攻撃の合計×2%+150増加(石碑の効果で物理攻撃+6%)

 

すごくダメージが上がります。強いです。

アドバンスルーンにも物理攻撃を上げるルーンがあるので、もっと強くなるでしょう。

・ダンスウィズウォーグ

f:id:Syrene:20210216203513p:plain

(石碑でINT6 DEX6)

 

このスキルは一見攻撃力が上がる効果が無いように見えますが、石碑の効果で少しだけINTとDEXが上がります。合唱スキルは、何個も使えるので、Lv.1だけでも取っておいて損はないです。

最後に

合奏スキルは4次職で1人でも合奏出来るようになるので、使い勝手が上がりそうです。

みなさんのスキル振りの手助けになれば幸いです。